

  • 2012.12.18 Tuesday
  • -

めざせ!理想のカロリー計算。

 1日2回、朝&夕に食事をとっているチコたん。

↓その支度に、絶対欠かせないアイテムがコチラ。


クッキングスケールです♪
「チコの犬康」をより考える様になって使い始めたのですが
今までの私が、どんなにずさんだったか思い知りました(涙)。

↓こちら、フード50グラム。


チコたんの一食分のフードの量です。
だいたい「お茶碗の半分くらいかな〜♪」って感じの量です。
この「くらいかな〜♪」的なノリで今まではチコに
フードをあげていたのですが、改めてスケールで測ってみると・・・

↓50グラムじゃないやん!70グラムやん!


見た目はそんなに変わらないのに!
20グラムの差はカロリーでいうと、チコたんが大好きなアキレス数本分!!
いつも「太るから」とアキレスはハサミでカットし

ちまちま、あげていたのに・・・・。


こんなフードのあげ方をしていたら、何にもならないYO!
「目分量」ってコワイわぁ・・。改めて痛感したチコママです。
ちなみに私が今、愛用しているのは

↓コチラのスケール♪


TANITAクッキングスケールKD−195」です♪
これ、すんごいスグレモノなんですよ♪
なんと、重さだけじゃなく、カロリーまで測ってくれるんです♪



SO!カロリーまで♪測り方は、簡単。
好きな量のご飯を茶碗によそって「ごはんマーク」のボタンを押すだけ♪



これだけで、よそったご飯のカロリーが表示されちゃうんです。
「えっと100グラムで○カロリーだから・・」なんて計算をしなくて済みます♪
因みに好きな食品を1件設定できる「マイカロリー」ボタンもありますので

チコご飯によく使う、ササミ等の食材を設定して使用しています♪


本当に便利♪乗せるだけけで「この量で39kcalなのね」って分かるんだもの。
(100グラムのカロリーが分かればオヤツにも使えますよ♪)
ご飯とトッピング食材のカロリーを測った後は、お鍋でコトコト♪

じゃーん!「カロリー明確おじや」のできあがり♪


チコたんはこの「おじや」が大好き♪水分もいっぱい摂れるし
朝ご飯をおじやに変えてから便通も良くなったんですよ♪

便利スケールのおかげで、きちんとカロリー管理できる様になったチコご飯。
でも「犬康&体重管理」には適度な運動も大切♪
次回はその「チコ(ついでにママ)の運動量」について書こうと思います。
見てね!



  • 2012.12.18 Tuesday
  • -

この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

商品について

商品画像


家族の健康管理と一緒にペットの体重管理もできる体組成計登場!

商品の詳細はこちらから

「柴犬のチコ。」

柴犬のチコ。


アメブロで更新中の大人気ブログ。 可愛らしいチコちゃんの写真と共に綴られる日常は、誰もが癒されること間違いなし♪ペット好き必見です。

ブログはこちらから

バックナンバー