スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.12.18 Tuesday
  • -

犬康のために!チコご飯の大革命。

 ヤングから中年に変わりつつある、チコの体。
その変化に負けない「犬康なカラダ作り」の為に、まず私が実践したのは・・

じゃん!獣医さんに薦められた、手作り食の導入♪


コレで病気が治るわけではありませんが「病気になりにくい体」を作る
助けになるそうです。
その重要性は理解できたののの、ワンコ栄養学に詳しくない私。

まずは無難に「無添加・手作り食セット」を購入しました。


説明書を読みながら、なんとか作ったのがコチラ。

↓じゃ〜ん!チコたんが引く様な、ドロドロの物体(汗)。


「これはチコの?そもそもご飯なの?」
お茶碗をガン見しながら悩むチコの為に、最初は私の手から食べさせました。

「おいしいよ〜元気になるよ〜」と低い声で唱えながら(怖)。


御まじないが効いたのか(違)手作り食にすぐに慣れてくれたチコたん。
毎日、美味しそうに完食してくれる様になりました。

お鼻に野菜を付けながら食べる様子は、最高に愛おしい・・・。


もっとチコに「楽しく犬康になってもらおう」と

私はまた色んな手作り食材にチャレンジしたり


レシピ本を何冊も読んで勉強したり。獣医さんの講習を受けたりもしましたよ。
お友達のアドバイスも大きかったなぁ・・・・♪
この「手作り食」がチコには合っていたのか、あんなに悩んでいた嘔吐が
ふと気付くとなくなっていました。

気になっていた便秘も、すっきり改善!


ああ・・大事な、ママのチコたん。
あなたの犬康はママの幸せ。

「チコの体調不良に怯え、眠れなかった日々」がウソの様です。


この犬康がずっと続く様にと、私は日記を付け始めました。
「チコの体調・ご飯に使った食材・尿HP・うんPの回数・体重推移」を記した
ブログとは全く別の、チコの犬康日記です。

↓字が汚すぎて、これ以上寄れません。ごめんなさい(笑)


こうして日記をつけていると、チコに合う食材や食事量が分かってきました。
ニンジンを続けて食べると尿のPHが上がるな〜とか
豆腐は喜んで食べるし、ちょっと食べ過ぎても体重に響かないな〜とか。
(※個人差があります。あくまで、これはチコのデータです)

まいにち体重計に乗って、チコも頑張ってくれましたよ♪


この日記のおかげで「手作り食セット」を購入しなくても
自分でチコご飯を作れるようになった私。
そんなに頑張らなくても、意外に簡単でしたよ〜♪
ただ「カロリー計算」には泣きました。面倒です。
どんなに我が子を愛していても。

でもね〜世の中にはあるんですねぇ。便利な調理器具が。
そのおかげで私、今は泣いてません!女の子だもん!(←?)
次回は、その調理器具について書こうと思います。見てね♪

スポンサーサイト

  • 2012.12.18 Tuesday
  • -

この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

商品について

商品画像


家族の健康管理と一緒にペットの体重管理もできる体組成計登場!

商品の詳細はこちらから

「柴犬のチコ。」

柴犬のチコ。


アメブロで更新中の大人気ブログ。 可愛らしいチコちゃんの写真と共に綴られる日常は、誰もが癒されること間違いなし♪ペット好き必見です。

ブログはこちらから

バックナンバー